20170202_blog_topワークスモバイルジャパン株式会社は、スマートフォン時代のビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」の提供を2017年2月2日から提供開始しました。

「ビジネス版LINE」としてこれまでご提供してきた「Works Mobile」を、最新版より「LINE WORKS」と名称変更し、革新的な機能を追加いたしました。日本で6,600万人(2016年12月末時点)が利用し、愛用されているコミュニケーションアプリ LINE とトーク連携することで、仕事でのコミュニケーションや働き方の新しいカタチを実現していきます。

本記事では、新しくなったLINE WORKSの魅力をご紹介します!

ついに登場!LINEユーザーとのトーク連携
多くのお客様より長らくご要望をいただいておりました、「LINE WORKSとLINEのトーク連携」が開始されました!LINE WORKS上でLINEユーザーとつながり、メッセージやスタンプのやり取りを行うことができます。

今やLINEは、日本人で最も多く利用されているコミュニケーションアプリとなっています。個人のお客様との連絡を、メールや電話から、LINE - LINE WORKSでのトークに置き換えてみませんか?

個人のお客様は普段LINEでのコミュニケーションに慣れているため、同じ操作で企業と会話ができることにより、手軽でスムーズなやり取りができます。スピーディなレスポンス、スタンプを使った感情を伝えるコミュニケーションを重ねる中で、お客様との距離感が縮まり、信頼関係を深めることにもつながります。また、一方通行で読み飛ばされがちなメールと異なり、チャットでのコンパクトなやり取りは、読んで返信するハードルがぐっと低くなります。電話と異なり、相手の時間を占有することもないため、気軽に顧客との接点を保つことができます。

もしかしたら、お客様から求められ、社員がやむなく個人のLINEを使って連絡している、という状況が社内ですでに起きているかもしれません。
LINE-LINE WORKS連携機能を使えば、社員が自分のプライベートのツールを使うことなくLINE WORKS上でお客様とコミュニケーションできます。トラブル防止やシャドーIT対策はもちろん、従業員のプライバシーを守ることにもつながります。

※LINE連携機能を有効にするためには管理者画面での設定が必要です。詳細は下記の利用ガイドをご覧ください。
利用ガイド:LINEユーザーや外部ユーザーとトークができる外部トーク連携機能 

LW_screen01
LINEユーザーとのトークルーム
LINE WORKSのトークルーム上でLINEユーザーと会話ができます。
LINEユーザーからは、LINE WORKSユーザーはLINE上で「友だち」として会話ができます。
 
LINEユーザーとのトークの活用例
LINE-LINE WORKS連携機能は、LINEを利用している個人との接点がある企業であれば、業種を問わず様々なシーンで活用いただけます。

■例1:不動産会社や保険会社の営業
住宅の購入・賃貸検討や売買手続き、保険の提案や契約手続きなど、個人のお客様とのやり取りが頻繁に発生する業種です。商談の期間も長く、契約事務などの細かいやり取りが発生します。こういったやりとりを電話やメールで行うのは時間もかかり、行き違いなども発生しやすいもの。それをLINE-LINE WORKS連携を使い、チャットベースのやりとりにすれば、ちょっとした隙間時間に手軽に確認をすることができ、やりとりのスピードが向上します。また、不動産などの写真をトークで送ってすぐに見てもらうこともできます。契約後のフォローアップにも使うことができ、中長期的な顧客接点を保つのにも適しています。

例2:ウエディングプランナー
結婚式までの限られた期間に、新郎・新婦からの要望に応え、多くの物事を手配して決める仕事です。時に頻繁な確認・連絡が発生し、スピード感や臨機応変な対応が求められることもあります。LINE-LINE WORKSを使ってチャットでスピーディなやり取りを行いましょう。文字での会話だけでなく、トークで会場やドレス、ブーケなどの写真を送って確認することで、スピーディで確実なコミュニケーションができ、新郎・新婦の期待により応えられるようになります。

例3:内定者・転職者との連絡
内定者は学業のかたわら、また転職者は通常は現職の業務のかたわら転職活動を行うため、連絡を取れる時間が限られています。また、周囲に話を聞かれることを避けるため、電話でなかなか話せないという場合もあります。面接の日程調整や結果連絡など、タイムリーに対応すべき連絡をLINE-LINE WORKSで行い、個々の相談ごとなどにきめ細やかに対応することで、優秀な人材を獲得できる確率が高まります。
 
取引先とはLINE WORKS連携でトーク
LINEユーザーとのトーク連携に加え、LINE WORKSを利用している外部のユーザーとのトーク連携も同時に提供されました。LINE WORKSを導入している取引先やグループ会社のユーザーとLINE WORKS上でつながり、メッセージやスタンプのやり取り、さらには無料音声通話やビデオ通話を行うことができます。

社内のコミュニケーションは改善できたが、社外の取引先や顧客とのやり取りがメールや電話となるため、連絡の遅れや業務のボトルネックになってしまう、という点を多くのお客様が悩まれています。

LINE WORKS間トーク連携は、このような悩みを解消します。社外の取引先や顧客が社内でLINE WORKSを利用していれば、社内と同じようにLINE WORKSでメッセージのやりとりを行うことができます。

トークの便利さを、社内だけでなく、企業間のやりとりにも導入しましょう。取引先とのトークでのタイムリーな連絡は、業務効率を大幅に向上させ、透明性を高めます。外注先の社員とのやり取りをトークで行うことで、他社であっても一体感が生まれ、同じ意識を共有することができます。
顧客企業とトークで気軽に会話を行い、密なやりとりを行うことは、関係性をより強化し、エンゲージメントの向上や顧客満足度の向上につながります。

※LINE WORKS連携機能を有効にするためには、管理者画面での設定が必要です。詳細は下記の利用ガイドをご覧ください。
利用ガイド:LINEユーザーや外部ユーザーとトークができる外部トーク連携機能 

LW_screen02外部LINE WORKSユーザーとのトークルーム
LINE WORKSのトークルーム上で、外部のLINE WORKSユーザーと会話ができます。

新しいLINEスタンプも登場!
新しいLINEスタンプが11セット416種類追加されました。おなじみのムーンやコニー、ブラウンの動くスタンプも登場。職場でも使いやすい、挨拶や謝罪のスタンプや、絵文字にも対応しました。

言葉では表しづらい感情や、ちょっとした気遣いもスタンプでなら簡単に伝えられます。バリエーション豊かになったスタンプで、仕事でも自分らしさを表現し、コミュニケーションを活性化しましょう。

LINE WORKSを始めてみませんか
LINE連携機能が追加され、新しくなったLINE WORKSを体験してみませんか。30日間の無料トライアルで、現場に効く使いやすさを実感してみてください。


LINE WORKSニュースレター
ビジネスに役立つコミュニケーションのヒントや、LINE WORKSの顧客事例、機能アップデートの詳しい内容をお届けします。ぜひご登録ください。